m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No060 『鶏むね肉と白菜のとろとろうま煮』

まさです😄

 

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『鶏むね肉と白菜のとろとろうま煮』

 

 

材料 (2人前)

鶏むね肉 (250g)
1枚 下味
塩 小さじ1/2
料理酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2

白菜 300g

 

調味料
鶏ガラスープの素 小さじ2
水 100ml
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1

 

水溶き片栗粉 大さじ1

ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2

 

 

作り方

  1. 鶏むね肉は皮を取り除き、一口大の削ぎ切りにしておきます。白菜は4cm幅に切る。
  2. ボウルに鶏むね肉、塩、料理酒を加え揉み込み、片栗粉を全体にまぶします。
  3. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を焼きます。焼き色が付いたら裏返し、白菜を加えて炒めます。
  4. 白菜がしんなりしてきたら、調味料の材料を加え、混ぜ合わせ、蓋をして中火で煮ます。
  5. 全体に味が馴染んだら、水溶き片栗粉を加え中火で混ぜ合わせます。とろみがついたら、ごま油を加え、混ぜて全体に絡んだら、火から下ろします。
  6. 器に盛り付けて完成です。

 

f:id:m_masakun:20200712033456j:image

 

f:id:m_masakun:20200712033504j:image

 

白菜と鶏むね肉で簡単にできちゃいます!!

ご飯にのせて丼でもいいと思いました👌

 

是非作ってみてください☝️