m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No077 『やげん軟骨のピリ辛トマト煮込み』

まさです😄

 

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

 

今回作ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やげん軟骨ピリ辛トマト煮込み』

 

 

材料 (2人前)

やげん軟骨 200g
塩こしょう (下味用) 小さじ1/4
玉ねぎ 50g

しめじ 1株

ニンニク 1片
鷹の爪輪切り 小さじ1/4
カットトマト缶 200g

水 100ml

①固形コンソメ 1個
①白ワイン 大さじ2
①塩こしょう 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1/2
粉チーズ (トッピング用) 大さじ1/2

 

 

作り方
  1. 玉ねぎ、ニンニクは千切り、しめじは石づきを切り食べやすい大きさにほぐします。
  2. やげん軟骨はボウルに入れて塩こしょうをし、よく揉みこみます。
  3. 鍋にオリーブオイルをひき、中火で熱しニンニク、鷹の爪輪切りを入れて炒め、香りが出てきたら、玉ねぎを入れて透き通ってきたら2を入れて炒めます。
  4. やげん軟骨に油が回ったらカットトマト缶を入れて中火のまま加熱し、汁気が半量になったら水、①を入れて15分ほど煮込みます。
  5. やげん軟骨に火が通りやわらかくなったら火から下ろし、器に盛り付けて粉チーズを散らして出来上がりです。

 

 

f:id:m_masakun:20200805003609j:image

 

感想

辛さは唐辛子を入れたり、ケチャップを入れてもいいかなと思いました👍

今回は400円ぐらいでちょっと高め🤣

僕はご飯の横に盛り付けパセリをかけてワンプレートで美味しくいただきました😋

 

是非作ってみてください☝️