m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

8月31日は何の日?

まさです😄

 

 

 

昨日友達が「8月30日は何の日だと思う?

と聞かれわからずに答えを聞いたら

 

「ハッピーサンシャインデー」

 

何の日??

 

と思い、調べてみたら

 

「ハッピー(8)サンシャイン(30)と読む語呂合わせから。

太陽のような明るい笑顔の人のための日。

この日に生まれた人は笑顔の素敵な人が多いことから生まれた記念日。

また、明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる日」

 

 

では、今日8月31日は何の日は何の日でしょう?

 

 

 

 

 

何の日かと言うと・・・

 

野菜の日(ベジタブルデー)」

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)に制定。

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせ。

 

 

「I Love Youの日」

愛知県安城市の青雲舎株式会社が制定。

8月31日の「831」は「8つ」のアルファベットと「3つ」の単語、

そして「1つ」の意味を示している。

英語圏の国では「831」=「I Love You」の意味で広く知られている。

日本記念日協会認定記念日。

 

 

そばの日」(毎月最終日)

日本麺業団体連合会が制定。

昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことが由来。

晦日の年越し蕎麦もその由来から。

 

 

「I Love You」の日は素晴らしい日だと思いました。

愛を伝える日や好きな人に自分の思いを伝える日にしてもいいですね!

 

引用サイト

www.graphics-net.com