m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No095 『ひき肉とえのきのあんかけ丼』

まさです😄

 

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

 

今回作ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ひき肉とえのきのあんかけ丼』

 

材料

ひき肉 100g

えのき 50g

①しょうゆ 大さじ1

①ポン酢 大さじ2

①すりおろししょうが 大さじ1

①水 50g

ごま油 大さじ1

ねぎ 1/3本

片栗粉

 

作り方
  1. ごま油を引いてひき肉を炒めて、えのきを入れます。
  2. えのきがしんなりしてきたら①を入れて煮詰めます。
  3. 人に立ちしたら水とか片栗粉を作ってとろみをつけます。
  4. お皿にご飯を盛り、3をかけて、ねぎをのせて完成。

 

f:id:m_masakun:20200829233748j:image

 

感想

今回はポン酢としょうがでさっぱりと仕上げました😋味付けは味噌にしてみたりしても良いのかなと思いました☝️

材料費300円ぐらいでできるのでぜひ作ってみてください👍