m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No050 『砂肝のネギ塩丼』

まさです😄

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『砂肝のネギ塩丼』

 

 

材料 (1人前)
ごはん (温かいもの) 200g
砂肝 100g
長ねぎ 1/3本
すりおろしニンニク 小さじ1

レモン汁 小さじ1
白いりごま 小さじ1
黒こしょう ひとつまみ
ごま油 小さじ1
白いりごま (仕上げ用) 適量

たれ
水 100ml

鶏ガラスープの素 小さじ1.5
料理酒 小さじ2
片栗粉 小さじ1
塩 小さじ1/4

 

 

作り方

  1. 長ねぎは斜め薄切りにします。
  2. 砂肝を一口大に切ります。
  3. たれの材料を混ぜ合わせます。
  4. フライパンにごま油をひき、すりおろしニンニク、1を入れて弱火で加熱します。焼き色が付いたら砂肝を入れて中火で炒めます。
  5. 全体に油が馴染んだら3を入れて炒めます。全体にたれが馴染んだら白いりごまと黒こしょうを入れます。
  6. 砂肝に火が通ったらレモン汁を入れます。
  7. 器にごはんを盛り、6、白いりごまを乗せて完成です。

 

f:id:m_masakun:20200630002341j:image

 

簡単にできました😋

もう少し片栗粉を入れてとろみをつけても良かったと思いました😁

 

ぜひ作ってみてください☝️