m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No043 『ささみのとろろどんぶり』

まさです😄

 

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささみのとろろどんぶり』

 

 

材料 (2人分)
ささみ 4切れ
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
山芋 10センチくらい
ごま お好み

卵黄 2個

 

 

作り方

  1. ささみは筋きり、耐熱容器に入れて3分間温める。
  2. 山芋をすって、とろろ作り、お好みで、だし汁入れたり、お醤油たらして、少し味付けしてもOK
  3. ささみに火が通るぐらいで、

ごはん

ささみ
とろろ

卵黄
の順でどんぶりにのせて、ごまをふって出来上がり。


 
 f:id:m_masakun:20200620042445j:image

 

書いてあったレシピでは、ささみを叩いて平たくして表面に焼き色が出るように焼くとあったけど、簡略化するためにレンジを使ったらささみがイマイチでした!!!🤣

てずがとろろが美味しくご飯が進む進む!!!

みなさん、作る時はささみにも味付けや一手間かけるともっと美味しくなると思います😆😆

是非作ってみてください☝️