m_masakun’s blog

日常日記です♪♪

夕飯♪♪ No103 『厚揚げと水菜の味噌炒め』

まさです😄

 

 

 

主食を食材3品で作るシリーズ♪♪

 

 

 

今回使ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『厚揚げと水菜の味噌炒め』

 

材料 (2人前)

厚揚げ 200g
水菜 70g

エリンギ 2本

合わせ調味料
酒 大さじ2
みそ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

 

 

作り方
  1. 厚揚げは半分に切り、さらに1cm幅に切ります。
  2. 水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
  3. エリンギは半分に切り、5mm幅で切ります。
  4. ボウルに合わせ調味料の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
  5. 中火に熱したフライパンにごま油をひき、1、3を入れて油が馴染むまで炒めます。
  6. 2、4を入れて炒め合わせ、味が馴染んだら火から下ろします。器に盛り付けて出来上がりです。

 

f:id:m_masakun:20200911085253j:image

 

f:id:m_masakun:20200911085301j:image

 

感想

材料費も250円程度で作れて簡単!!👍

作ってみて豆板醤を入れて辛味を加えたり、しょうゆをポン酢に変えて酸味を加えても美味しいのかなと思いました😋

 

是非作ってみてください☝️